「ほっ」と。キャンペーン

l'arbre de cannelle

lacannelle.exblog.jp
ブログトップ

にゅうめん

本日の咲くらさんランチは、にゅうめんと、豚の生姜焼きと、白和えと、ほうれん草胡麻和え


d0177441_21391746.jpg

お昼に、にゅうめん食べると、なんかほっこりしました。(^O^)

[PR]
# by arbre-a-cannelle | 2016-03-23 21:33 | 咲くらさんランチ

咲くらさんランチ

先週の金曜日、当日咲くらさんランチが休業になった為、今日が臨時開店!

ランチは、鯵のフライ
d0177441_23020156.jpg

卵かけご飯とシャウエッセン入のお味噌汁!
d0177441_23020150.jpg

お味噌汁にソーセージは、咲くらさんでc'est bonな発見をしました。
明日も行きます(^^♪
[PR]
# by arbre-a-cannelle | 2016-03-22 22:52 | 咲くらさんランチ

たねやのぼた餅

お彼岸には桜餅を買っていましたが、今回は、たねやの期間限定のぼた餅を買いました。
d0177441_20540294.jpg

十穀米のぼた餅。さすが、たねや美味しいわぁ〜
[PR]
# by arbre-a-cannelle | 2016-03-21 20:48 | 行事食

ミンチカツと筍ごはん

晩ごはんは、ミンチカツと筍ごはんと椎茸バター醤油!


d0177441_21030401.jpg

ミンチカツは玉ねぎと人参が入ってます。

筍は柔らかい!
木の芽は未だ高くて諦めた。(>_<)
大葉で代用、でも美味しい〜
[PR]
# by arbre-a-cannelle | 2016-03-20 20:54 | お家ごはん

個室和食 北新地 曉

北新地 曉


今日はこちらで3名の送別会!
総勢26名入れるところを選ぶのが大変でした。

雅コースに日本酒のタワー付き!
お刺身や車海老の天ぷら、佐賀牛のお肉など全て美味しかった。
d0177441_23243891.jpg

ここは又使える!(^。^)
[PR]
# by arbre-a-cannelle | 2016-03-18 23:20 | 外食

咲くらさんランチの初卵

今日の咲くらさんランチは、初めて鶏が産んだ卵、
初卵で卵かけ御飯&鰤の照り焼き
d0177441_21015798.jpg

初卵は、殻がしっかりしていて小ぶり。
貴重なたまごです。

その他の日のランチ

鶏手羽元のさっぱり煮
d0177441_21015815.jpg

鶏手羽元、これは美味しくて私も作ってみました!


カレイの煮付け
d0177441_21015810.jpg

いつも美味しい咲くらさんランチです。

[PR]
# by arbre-a-cannelle | 2016-03-14 20:49 | 咲くらさんランチ

種田養蜂場

東京のお友達から頂いた蜂蜜!


d0177441_20221071.jpg

国産の蜂蜜は貴重です。
安心して頂けます。
いつもありがとう(^。^)

[PR]
# by arbre-a-cannelle | 2016-03-12 20:12 | 食材

穴子や

3月は私の誕生日月で、先日、幼馴染みの友がバースデーランチをご馳走してくれました。
d0177441_21364236.jpg

穴子料理専門店
穴子や

大阪市中央区心斎橋筋2-2-10
新日本三ツ寺ビル1F
06-6224-0762

穴子のお重に櫃まぶしセットを付けて!
d0177441_21364234.jpg

穴子が柔らかくて美味しい!
お出汁で食べるのも最高でした。
d0177441_21364338.jpg

美味しい鰻の櫃まぶしは名古屋に行かないと食べれないけど、私はここの穴子で代用十分です。

Yご馳走様、そしていつもありがとう❗️
[PR]
# by arbre-a-cannelle | 2016-03-08 21:20 | 外食
3月に入って風邪を引きました。
あんなに気を付けていたのに…

挙げ句の果て、金曜の晩から喘息が出て寝れずにヘロヘロ。
昨夜酷くて、1年前の喘息の吸入をどうしようか迷ったけど、使用期限はまだ大丈夫だったし、あまりの苦しさに使ったら、直ぐ効果発揮してくれて、ぐっすり眠れました。

時折、未だ咳は出るけど、だいぶまし。

やっぱり、毎冬喘息になるのね…( ; _ ; )/~~~

こうなる前に(元気な時に)購入した、ティファールのスチームアンドプレス
d0177441_17005191.jpg

これから春はシャツを着るのでこれでアイロンをかけようと。

アイロン台を出してかけるのが苦手で、好きなシャツを着れなかったから、吊るしてかけれるなら私もするわ!

…たぶん…(笑)

[PR]
# by arbre-a-cannelle | 2016-03-06 16:39 | その他
今日の晩ごはん
d0177441_21224564.jpg

ポルチーニ茸と帆立のリゾット
蛸とジャガイモの柑橘マリネ

久々にパセリのみじん切りをしたわ〜(^。^)



[PR]
# by arbre-a-cannelle | 2016-02-28 21:18 | お家ごはん

老房 神戸

神戸で名古屋のお友達とランチ!
私は大阪から…

老房
神戸市中央区山手通2-12-9
078-331-7050

ステキな門構え!
お部屋は広くて、ゆっくりしたい時はここ良いです!
d0177441_22404236.jpg


前作、スープ、海老のすり身と春雨の揚げ物
d0177441_22404229.jpg


油淋鶏、桜エビの炒飯、杏仁豆腐
d0177441_22404298.jpg


あれ⁈ あと2種類写真撮り忘れだわ〜(~_~;)

海老と白菜と菜の花のあんかけ

厚揚げと豚肉の煮込み

が有りました。

雨もパラパラして来たし、神戸散策は南京町覗くだけで、場所を変えずーっと喋ってました。(^。^)
d0177441_22404315.jpg


又近いうちに会おうね〜
[PR]
# by arbre-a-cannelle | 2016-02-27 22:24 | 外食

牡蠣づくし

今日は会社の女子会!

牡蠣づくしフェアのハガキを貰い、お魚が美味しい まえ川さんで!
大阪市港区市岡元町3-5-18
06-6584-5224

付き出しにも牡蠣の燻製あり。
ししゃものみりん干し、れんこんまんじゅう、苺と生ハムのサラダ
d0177441_23074731.jpg


牡蠣グラタン、牡蠣の磯辺揚げ
d0177441_23074766.jpg


メインは、牡蠣と豚肉のオニオンみぞれ鍋
煮ても牡蠣が大きいまま!
d0177441_23074806.jpg


コンソメベースに黒胡椒と柚子が利いたお出汁で無茶苦茶美味しい!
シメは、パスタで濃厚クリームパスタ!
d0177441_23074885.jpg

楽しく美味しい週末でした。
[PR]
# by arbre-a-cannelle | 2016-02-26 22:51 | 外食

カレーうどん

今日みたいな寒い日は、カレーうどん!
d0177441_23285321.jpg

お揚げさん多めで味がしみてて美味しい!
暖まりました。
[PR]
# by arbre-a-cannelle | 2016-02-24 23:26 | お家ごはん

咲くらさんランチ

先週と本日の咲くらさんランチ!

塩鯖と卵焼きとかやくご飯
鯖は嫌いだけど咲くらさんのだけは食べれます。
d0177441_22455313.jpg


今日は鶏の胸肉の甘辛ソースと麻婆茄子
d0177441_22455443.jpg

魚とお肉、バランス良く食べないとね〜(^。^)
[PR]
# by arbre-a-cannelle | 2016-02-22 22:40 | 咲くらさんランチ

牡蠣の唐揚げ

今日の夜ごはんは、牡蠣の唐揚げと葉牛蒡と長ひじきのきんぴらと根菜のお味噌汁。
d0177441_21571409.jpg

牡蠣の唐揚げは、
「ためしてガッテン」で知ったので試してみました。

冷めてもサクサク、特にヒダのところが美味しい!

牡蠣 200gに対して、

鍋に水500mlと塩小さじ1を入れ沸騰させる

その中に牡蠣を入れ8分加熱

牡蠣を取り出し良く水を取り、胡椒で味付け

片栗粉をヒダの中までつける

200°Cの油で1分揚げ、取り出し3分おく

再び1分揚げる

牡蠣フライより簡単なので牡蠣のレパートリーに決定!(^。^)



[PR]
# by arbre-a-cannelle | 2016-02-20 21:43 | お家ごはん

通天閣

今日は会社の親睦会で、東京から来られた方をお連れして新今宮の通天閣近くのお店、横綱へ…
d0177441_22493592.jpg

大阪市民でありながら、この地には1回位しか踏み込んだ事がない!

ひと昔前は、デンジャラスな地域で行く事がなかったのです。
でも今は観光地!

ネオンがきれいな串カツの町って感じです。
d0177441_22493662.jpg

二度漬けダメよ!の串カツと、ちゃんこ鍋。
お腹いっぱい頂きました!(^。^)
[PR]
# by arbre-a-cannelle | 2016-02-16 22:41 | 外食

餃子

夕ご飯は、餃子。

皮は市販ですが、中身は手作り。
キャベツ派でしたが、最近は茹でた白菜も入れる様になり、甘みが増して美味しい!
d0177441_20581069.jpg

キャベツ、ゆでた白菜、ニラ、海老入りの餃子です。

[PR]
# by arbre-a-cannelle | 2016-02-14 20:52 | お家ごはん

和定食

今日の咲くらさんランチは、和定食!

のどぐろが出て来ました!
d0177441_13022855.jpg

あとは、おでんとミニ餃子。
美味しかったです。

咲くら
大阪市港区大阪市港区波除3-5-7
ランチ月水金のみ
@780
[PR]
# by arbre-a-cannelle | 2016-02-12 12:58 | 咲くらさんランチ

日焼け止め FANCL

化粧品に無頓着なくせに、肝斑やシミに敏感で、ビタミン摂取にはマメなわたし。(-。-;

なのに真夏でも日焼け止めクリームを使っていなくて、、、

ファンデーションにSPF25と表示しているし、アウトドアじゃないのでそれで十分だと思ってたのですが、会社のNさんに年中塗らな〜!と日頃から言われていたので
やっと本日購入しました。
d0177441_18252649.jpg

FANCLのサンガード50+プロテクトUV
SPF50+PA++++
防腐剤不使用、無香料、石油系界面活性剤不使用に惹かれました。

日焼け止めクリームを買ったら、コラーゲン1本プレゼントしてくれ、嬉しい!飲んでみよう(^。^)
[PR]
# by arbre-a-cannelle | 2016-02-11 17:58 | 美容

はるみ届きました

今年も愛媛県松山市中島のはるみを注文しました。
d0177441_23594083.jpg

はるみは、清見とぽんかんのかけ合わせ。
内皮が薄くて食べやすく、
粒も大きくて、ジューシー!
ビタミン採ってインフルエンザ予防になりますね。
とっても美味しい(^。^)

http://toshinarimikan.com/
[PR]
# by arbre-a-cannelle | 2016-02-10 23:48 | 食材

ビタクラフトCCL

探していた卓上鍋は、ビタクラフトCCLの土鍋に決めました。
d0177441_23320216.jpg

日本製で直火、オーブン、電子レンジ、魚焼きグリルOK!

デザインは日本と北欧が融合したモダンなところも気に入りました。
カタログより↓
d0177441_23320397.jpg

お鍋が届いたのに、来週末から暖かくなるみたいね…(^_^;)

[PR]
# by arbre-a-cannelle | 2016-02-06 23:04 | 食器類

節分 巻き寿司

d0177441_21363378.jpg

今日は節分。
南南東を向いて、巻き寿司丸かじり!

丸かじりの中身は、椎茸、高野豆腐、かんぴょう、卵焼き、三つ葉、きゅうり、紅生姜、たくあんの和風バージョン。

切ってるものは洋風バージョンで、サーモン、アボカド、卵焼き、カニカマ、きゅうり、ごま。

洋風も美味しいよ!
[PR]
# by arbre-a-cannelle | 2016-02-03 21:30 | 行事食

まつや とり野菜みそ

先週のマツコの知らない世界で、鍋の素特集をしていた時に知った「まつや とり野菜みそ
d0177441_22181089.jpg

その時は、手前のノーマルタイプをお鍋で食べていましたが、もう1種類のピリ辛味もありました。

只今、卓上鍋がないもので(物色中)
未だお鍋を食べれませんが、ピリ辛味は先週の咲くらさんランチで、豚汁のお出汁として登場したので、さすが咲くらさんも情報通だわ〜といち早く食べれたのが嬉しかったです。

ピリ辛味は、しっかりしているので、もやしやしめじ、大根などの淡色野菜やキノコ類が合うと思います。

ノーマル味は会社のNさんに頂き、ピリ辛味は土曜日、良く行く問屋さんで見つけたので購入。

Nさん曰く、放映中にネット買いをしたので直ぐに買えたが、翌日には繋がりにくい状態になっていたとの事!

恐るべしマツコの番組!(^。^)



[PR]
# by arbre-a-cannelle | 2016-02-01 21:53 | 食材

牡蠣ピラフ

牡蠣の季節、牡蠣ピラフは外せない!
d0177441_23124412.jpg

でも母が牡蠣フライ以外は好きではないので、1回位しか作らないけど…
d0177441_23124481.jpg

今日の夕食は、人参とマッシュルームも加え、バターと牛乳を使って牡蠣を美味しくソテーして、お鍋でカラッと炊き込みました。

スープは、オニオングラタンスープ。


[PR]
# by arbre-a-cannelle | 2016-01-31 21:01 | お家ごはん

糖朝

義理チョコを買いに行かないといけない季節。
d0177441_22451724.jpg

会社のNさんと高島屋で物色しました!

おフランスやベルギー、ヨーロッパのチョコレートは美味しいけど、こんだけでこのお値段⁇(°_°)

チョコレートの美味しさを知ったParisで、さほどお値段を気にせず買えた時代を知っているので、浪費好きの私でも日本では、手が出せないのです。

で、会社の義理チョコの話。

23人分と人数が多く(おじさん増殖中の会社なので(^^;;)

大したものは買えませんが、手頃なのを見つけて、無事ミッション終了!


そのまま高島屋内の糖朝でNさんと夕食へ…
d0177441_22451752.jpg

私の好きな海老ワンタン麺!
油淋鶏とデザートのセット。
d0177441_22451834.jpg

楽しく喋って解散しました!
お疲れ様でした。(^_^)v
[PR]
# by arbre-a-cannelle | 2016-01-29 21:22 | 外食

ミニステーキランチ

1週間振りの咲くらさんのランチは、ミニステーキランチ! avec ミニマカロニグラタン!
d0177441_13030803.jpg

ママさんの風邪復活で、今日から再開。

やっぱり、月、水、金は、ここのランチでないと!(^_−)−☆

大阪市港区波除3-5-7
咲くら
ランチ月水金のみ
@780
[PR]
# by arbre-a-cannelle | 2016-01-25 12:52 | 咲くらさんランチ
ずいぶん前に買ったシルバーアクセサリーを放置していたら黒ずんで来ますよね〜

先輩が教えてくれた方法で綺麗に復活させました!
d0177441_21560251.jpg

鍋にアルミホイルを敷いてその上にシルバーアクセサリーを乗せて、煮ました!
d0177441_21560386.jpg

後はちゃんと拭いたら、出来上がり!

これらを又使いま〜す。
20年前の物もあるのだ!フッフッ(^_^)v
[PR]
# by arbre-a-cannelle | 2016-01-24 21:35 | ファッション

安納芋

安納芋をオーブンで焼きました。
d0177441_20232650.jpg

この色〜美味しいに決まっているわ!

甘いですぅ〜(^o^)
[PR]
# by arbre-a-cannelle | 2016-01-23 20:19 | 食材

お餅ランチ

今日の会社ランチは、自家製お餅ランチ!
オーブントースターで焼きました。

赤いのはNさん家特製、海老餅。
白餅は我が家のパン焼き機でついたお餅。
d0177441_20400390.jpg

海老餅はお醤油と海苔で、白は永谷園のお吸いものに入れて雑煮風に。

お餅2つも食べたので、ご飯は無しね!(-_^)
どちらも美味しいお餅でした。
[PR]
# by arbre-a-cannelle | 2016-01-21 20:27 | 会社でランチ

石焼きビビンバ

今日のお昼は、石焼きビビンバのチーズ。
d0177441_13023106.jpg

寒いので会社の近くのお店で…

チーズのカリカリが美味しい!
[PR]
# by arbre-a-cannelle | 2016-01-20 12:59 | 会社でランチ

シナモンの木


by canne